イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

【必須】AI(人工知能)に負けない人材になるには?まず満たすべき3つの条件

「AI(人工知能)が人間の仕事を奪っていき、多くの職業がなくなる・・・」 最近テレビのトーク番組やニュースなどで、ちらほらこんなフレーズをよく聞きませんか?? そしてそのたびに 「自分は大丈夫なのかな?」 と漠然と思ったことはありませんか?? 私…

【FireHD8】電子書籍にして2週間たって感じたメリット、デメリット

「本を読むことが多いけど、電子書籍ってどうなの??」 そんな方に読んで頂きたい記事になっています。 この記事を読めば、電子書籍にしようか迷われている方は参考になると思います! 先日、以下のツイートをしました! #サイバーマンデー で購入!!これ…

【無料!】あぁ…休日が終わる…憂鬱な気分を吹き飛ばすおすすめの映画!

「また明日から仕事か・・・嫌だなぁ。。。」 日曜日が終わろうとする頃、あなたはこんな風に憂鬱になる事はありませんか?? どんなに憂鬱な気分になっても、時間は過ぎるだけです。 悲観的になり、だらだらと時間を過ごすのであれば、気分転換しませんか?…

【初心者必見!】おすすめの電子書籍タブレット!!~初めてタブレットを買う人はFireHD8を買うべき!~】

更新日:2019.12.28 「毎月数冊の本を読んでいるけど、本もかさばるし、そろそろ電子書籍にしようか考え中、電子書籍専用の端末がいいのか、それとも普通のタブレットがいいのか・・・どの端末がいいのかわからない・・・。」 つい先日まで私が悩んでいたこ…

面接に苦手意識のある方へ

「面接が苦手。面接官を前にすると緊張してうまく話す事が出来ない。。。」 あなたは、そんな事で悩んでいませんか? この記事は、そんなあなたの不安を少しでも解消出来ればと思って書いています。 大学生時代、私は面接で落ちに落とされ就職活動を終えるま…

【誕生日、記念日、クリスマス】失敗しないプレゼントの選び方を考えてみた!

こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です! 「誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインやホワイトデー。。。大切な人にプレゼントを色々渡してきたけど、もう思いつくものは全てプレゼントしたし・・・次何をプレゼントしたらいいか全然思いつかない・・・。…

【独学で合格】FP2級!私の勉強法を紹介します。

こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です! 「働きながら、独学でFP2級は合格できるのか?合格した人の勉強法を知りたい!」 結論からいえば、合格は可能です!! 私は先日、FP2級(資産設計提案業務)に独学で合格出来ました。 今回は、私が実践していた勉強…

営業マンが公務員(技能労務職・現業職)に転職してみた結果

こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です! 「今、営業職の仕事をしているけど、毎日サービス残業、厳しいノルマ、休日出勤当たり前・・・営業職以外でもっとラクな職場に転職したい・・・」 あなたは、今こんな状況ではありませんか?? もし、そうで、自分が…

【読書が苦手な方必見】1日で本を1冊読む方法!

こんにちは!ヒロです! あなたは読書は好きですか?? 「マンガは好きだけど、小説は文字ばかりでおもしろくない。」 「読むのに時間が掛かるし、面倒くさい。」 「読書したいけど、なかなか続かない。」 「読書する意味ってなに??必要??」 今回は、「…

もう「指示待ち人間」「仕事ができない人」なんて言われたくない!「自主性」を身に付ける方法!

こんにちは!!ヒロです!! 突然ですが、あなたは 「お前、言われたことしかできないの??」 「いちいち聞かずに、もっと自分で考えろよ。」 こんなセリフを、会社の上司や学校の先生、周りの人から言われたことはないですか?? 私はめちゃくちゃありまし…

「勉強するやる気が起きない・・・。」そんな時に試して欲しい!やる気の出し方!!

こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です!! 「今日は勉強しないといけないのに、やる気が起きない。。。」 「いざ、勉強しだしても、なかなか集中できない・・・。」 そんな方に読んで頂きたい記事です。 私は、独学で自分の興味のある資格試験に挑戦していま…

公務員は本当に安定?? 副業はOKになる?~公務員の未来予想~

更新日:2019.11.25 こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です! 私は、公務員試験の勉強法や、資格試験の勉強法を記事にし、 公務員を目指している方や、勉強に励まれている方の小さな気づきや学びに繋がればいいなと考え、自身の経験を発信しているのですが、…

勉強の仕方、勉強法の見つけ方(独学のメリット、デメリットを紹介します。)

こんにちは!!ヒロです!! 現在、私は自分の興味のある資格試験等を独学で励んでいて、 現状はこんな感じです。 地方公務員試験を合格 漢検2級を合格 FP3級(資産設計提携業務)合格 FP2級(資産設計提携業務)結果待ち しかし、私も勉強を始める前に、 「…

FP3級を独学で合格する方法~すぐに実践できる勉強法、勉強時間、おすすめテキストについて~

こんにちは!!ヒロです! 先日、FP3級(資産設計提案業務)に独学で合格しました!! その時の私が行っていた勉強法や、勉強時間等を紹介していきたいと思います!! この記事は、、、 FP3級に独学で挑戦しようとされている方 FPに興味がある方 にオススメ…

独学でFP3級受験してみた~合格点、合格率、試験日、申し込み方法などについて解説!!~

こんにちは!!ヒロです!! 先日、ファイナンシャルプランナー3級 資産設計提携業務(FP3級) に見事一発合格出来ました(笑)!! なので、この記事で自身の経験や、 FPについての情報を共有していきたいと思います!! この記事は・・・ ◆FPに興味がある!…

漢検2級を合格した私の勉強法 ~受かるコツ~(所要時間5分程度)

こんにちは! 前回の記事では漢字検定2級を見事に不合格したところまでを書かせて頂きました! (下記参照) iroben819.hatenablog.com 今回はそこから、自分なりの反省点を交え、どのように勉強していったか? というところを書いていきたいと思います!! …

漢検2級 合格への道 勉強法 ~失敗談~(所要時間5分程度)

大変ご無沙汰しております。 頻度は不定期ですが、またコツコツと勉強体験記や読んだ本について、オススメのもの等をブログにアップしていければと思います。 今回から、漢字検定2級合格までの道のりを書いてきます。 勉強を頑張られている方の何かの気付き…

公務員試験の勉強は仕事を辞めてするべき?働きながらできる?(所要時間:約5分程度)

公務員になる為には、もちろんの事ですが、公務員試験を突破しないといけません。 その為には、しっかりとした試験対策が必要になります。 そこで、現在、社会人として働いており、公務員に転職しようと考えている方は 「仕事を辞めて公務員試験の勉強をする…

意外と便利!?おすすめ勉強グッズ10選!!

こんにちは!! 今回は勉強の話とは少し外れますが、 「あったら意外と役に立つ勉強グッズ10選」を紹介します!! 勉強の息抜き程度にみて頂ければ幸いです! 【目次】 ① 【ブックストッパー】 ②【卓上掃除機】 ③【昼寝用クッション】 ④【ペンデメクルン】 ⑤…

過去問集の使い方(所要時間5分程度)

更新日:2019.11.25 こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です! 今回は、以前紹介した記事でも触れた「正文化」という勉強法について 書いていきたいと思います!! iroben819.hatenablog.com この方法は、他の資格勉強にも応用でき、実際に私はFP(ファイナン…

睡眠について(所要時間5分程度)

こんにちは!ヒロです!! 先日人気ブログランキングの公務員試験のジャンルで1位になりました。 いつも見て頂いてありがとうございます!! これからも自分のペースではありますが、 みなさんに有益な情報を紹介していければと思います!! 今回は睡眠につ…

おすすめのリュックサック〜出張や、遠方に受験に行かれる方へ。〜(変わるビジネスリュック)

今回紹介するものは・・・ ・仕事で一泊二日程度の出張にいく事が多い。 ・遠方に受験にいかれる方。 ・荷物が沢山入るリュックがほしい。 ・カメラバックを探している。etc... という方にオススメ出来ます!! 私も普段通勤用として、 1泊2日用の旅行バック…

【公務員試験】教養試験科目オススメ参考書一覧!!

更新日:2019.12.1 こんにちは!ヒロです!! 今回は、私が使っていたオススメの参考書、演習問題集をまとめて紹介していきます!! 「使っている参考書が自分に合わないので、変えようか悩んでいる。」 「独学で勉強しようとしているが、どの参考書がよいか…

簡単!志望動機の考え方(所要時間5分程度)

今回は志望動機について書いていきたいと思います。 これは私の考え方なので、賛否あると思いますが、 暖かい目で見て頂ければ幸いです。。 突然ですが、 あなたはどんな時にやりがいを感じますか?? どんな仕事がしたいですか? 私はそのような切り口から…

自己PRの考え方について(所要時間5分程度)

更新日:2020.1.13 「就活の面接でうまく話す事が出来ない。」 「どうやって自己PRを書けばいいのかわからない。」 この記事を読めば、その悩みが解消されますよ!! こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です! 今回は自己PRの考え方について書いていきたいと思…

【まとめ】公務員試験、オススメ勉強法記事

更新日:2019.11.25 公務員試験について、私が今まで書いた記事をまとめました!! 新しい記事を書けば、ここにも反映していきます!! 気になる記事があれば目次から飛んでください!! 目次 【自己紹介】 【判断推理】 【数的推理】 【資料解釈】 【文章理…

【禁じ手】公務員試験でどんな問題でも1発で解く事が出来る裏ワザ(所要時間5分程度)

更新日:2019.11.25 こんにちは!ヒロです! あなたは試験中に 「この問題わからないし、取り敢えずカンでマークシート埋めちゃえ!」 とか 「時間配分ミスった・・・時間ないし、取り敢えず白紙にならないようマークシートは塗ろう・・・」 みたいな経験あ…

独学で公務員試験を受ける方のアウトプット!おすすめ方法 (所要時間5分程度)

更新日:2019.11.25 こんにちは!ヒロです! 「独学で公務員試験の勉強をしているけど、いきなり本番の試験はちょっと不安だなぁ・・・。」 そんな方に読んで頂きたい記事です。 予備校に通わず、独学で勉強している方にとって唯一ないのは、実践やアウトプ…

独学で公務員試験を受けた私の1日の勉強スケジュールについて(所要時間5分程度)

更新日:2019.9.23 こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です! 「独学で公務員試験の勉強をしている人の、1日のスケジュールを知りたい!」 「独学で勉強は、1日何時間しているの?」 今回は私自身が実践していた勉強スケジュールについて、書いていきたいと…

【おすすめ】公務員 作文試験対策!!(所要時間5分程度)

更新日2019.11.25 今回は筆記試験の中の作文試験について、私がおこなっていた対策を 書いていきたいと思います。 作文試験には、 時事問題について自身の考えを述べるタイプや 自身の経験を通して、学んだ事、得た事を述べるタイプ また、職場でこおいう問…