イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

独学で公務員試験を受ける方のアウトプット!おすすめ方法 (所要時間5分程度)

更新日:2019.11.25

 

こんにちは!ヒロです!

 

「独学で公務員試験の勉強をしているけど、いきなり本番の試験はちょっと不安だなぁ・・・。」

 

そんな方に読んで頂きたい記事です。

 

予備校に通わず、独学で勉強している方にとって唯一ないのは、実践やアウトプットの機会です。

 

 ですので、模試は必ず受ける事をオススメします!!

受けるタイミグは早ければ早いほどいいです。

 

「模試は実力がついてからでいいや!!」

 

という方がいると思いますが、早い段階で模試をうければ、色々なメリットがあります。

 

目次

 

 模試を受ける事のメリット

f:id:fixmaniamk819:20191001175404p:plain

どのような時間配分でテストに臨めばよいかがわかる。

公務員試験は問題を解くスピードも重要です。

自分はどんな風に試験問題に取り組めばいいのか。

これを意識しながら試験に臨むことで、本番の試験で

 

「時間が足りなかった(泣)時間配分ミスった。。。」

 

という事にならないよう、模試でシュミレーションしておきましょう!!

 

最新の出題傾向を知る事が出来る

模試は公務員試験のスペシャリストが作成したものです。

模試で出題された問題を通して、

 

どんな問題が出る可能性が高いのか?

解くのに時間が掛かりそうな問題(捨て問)はどのような問題か? など

 

得られる情報が沢山あります!

 

勉強していない単元や、わからない問題もあると思いますが、わからなくて全然OKです!

いい点数をとる事ではなく、「本番の試験に臨むための情報収集だ!」という気持ちで試験に臨んでください!!(もちろんいい点数を取れる方は取ってください!)

 

本番の空気感を味わう事が出来る

模試は各予備校の実施している模試に申し込むことをオススメします!!

やっぱり本番の試験の時は緊張します。

みんな試験開始ぎりぎりまで一生懸命、参考書読んでるし、緊張の糸が「ピーン」って感じです。

なので本番でその緊張感に飲まれて頭が真っ白にならないように、

実際に試験会場に行って、沢山の人の中で本番さながらの空気感を味わってください!!

 

 

試験会場に行けない人は??

 

f:id:fixmaniamk819:20191001175427p:plain

もし、

 

「私は地方に住んでいて、近くに模試を申し込める場所がない・・」

 

などの事情があり、模試を申し込む事が難しいという方は

これを使って自宅受験をオススメします!!

 

 

31年度 公務員試験 直前予想問題 受験ジャーナル特別企画4 [ 受験ジャーナル編集部 ]

価格:1,870円
(2019/10/1 17:40時点)
感想(0件)

 

実務教育出版が出している「模試ジャーナル」誌の誌上模試で代用してください。

実際の試験会場で受ける緊張感みたいなものはありませんが、

本番試験での時間配分はどんな感じなのか程度はわかると思います。

 

そして大切なのは、受け終わったら必ず復習をする事です。

自己採点を行い、間違えたところ、カンで正解したところを見直し、「本番では解けないといけない」と判断した部分は、過去問、演習問題で完璧にこなせるよう復習しましょう!!

 

模試は2回程度受ける事をオススメします!!

試験の結果は全く気にする必要はありません!

実際、私も受けましたが、本番の試験より難しい問題が多かったです!!

 

本番で結果を出せればよいのです!!

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

【その他の科目についての記事はこちら!!】

 

iroben819.hatenablog.com

 

 

 

 

【今回紹介したもの】

31年度 公務員試験 直前予想問題 受験ジャーナル特別企画4 [ 受験ジャーナル編集部 ]

価格:1,870円
(2019/10/1 17:40時点)
感想(0件)

 

 


 【目の疲れ、リフレッシュ(^^♪】

 

《セット販売》 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り (14枚入)×3個セット 目元用温熱シート 【送料無料】 【smtb-s】 【kao6me1pl4】

価格:2,580円
(2018/2/11 21:56時点)
感想(8件)