イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

漢検2級 合格への道 勉強法 ~失敗談~(所要時間5分程度)

大変ご無沙汰しております。

頻度は不定期ですが、またコツコツと勉強体験記や読んだ本について、オススメのもの等をブログにアップしていければと思います。

 

今回から、漢字検定2級合格までの道のりを書いてきます。

勉強を頑張られている方の何かの気付きになればと思います。

 

では、まず、そもそもなぜ漢字検定を受けようと思ったのか、、、というところから。

 

公務員の筆記試験を3か月の勉強期間で合格後、この公務員試験の勉強を通して培った勉強法は、他の資格試験にも応用できるのでは?と考えた私。

 

ではどんな資格を取ろう?と考えた時に、ふと高校生の時、ほぼノー勉で受けた

漢検準2級の記憶が蘇ってきました。その時の結果は、案の定「不合格」

あと数点で合格ライン、、、

ノー勉なので当たり前ですが、ちょっとだけでも勉強しとけば・・・

と後悔した記憶がありました。

 

ですので、その時のリベンジという意味も含め、

準2級よりさらに一つ上の2級の受験を決めました。

 

まずは参考書を買いに書店へ。

特に中身も確認せず、買ったのはこの参考書

改訂三版 漢検 2級 漢字学習 ステップ

価格:1,296円
(2019/7/11 17:52時点)
感想(0件)

 

漢検」が出しているから、という安易な理由で購入しました。(笑)

 

漢字の読み書きに対してそこまで苦手意識はなかったのですが、参考書を見てみると

漢字の読み書きだけでなく、対義語、類似語、四文字熟語、送り仮名、部首名等々、

「そうか・・・高校の時受けた試験も、こんな問題形式だった(汗)」

すっかり忘れていました。

 

仕事の合間をぬってコツコツ勉強していましたが、仕事の繁忙期と重なり、全然勉強時間を捻出する事が出来ていない状態でした。

 

試験当日までに勉強した合計時間は約30時間。

購入した参考書を1通りこなした程度でした。

 

そして迎えた試験当日、近所の大学が試験会場でした。

まわりの人たちは、学生は勿論、おじいさんや主婦の方、中には小学生の姿もちらほら、様々な層の方がいました。

 

程よい緊張感の中、

試験開始の合図と同時に、一斉に問題プリントをめくる音、

そして勢いよく走らせる鉛筆の音が試験会場に響きました。

そんな中、なかなか思うように問題が解けていない私。

 

「全然書けない・・・終わった・・・」

 

試験終了の合図、空欄が目立つ回答用紙を私は提出しました。

肩を落とし帰路につく私。

 

結果は・・・やっぱり不合格。

133点でした。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次回は、この不合格から学んだ事を書いていきます。

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

【今回紹介したもの】

改訂三版 漢検 2級 漢字学習 ステップ

価格:1,296円
(2019/7/11 17:52時点)
感想(0件)

 

【目の疲れやリフレッシュに】

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダー 12枚【3個セット】

価格:2,640円
(2019/7/11 17:53時点)
感想(5件)

【2019最新型】アイマッサージャー 目元マッサージ 眼精疲労 疲れ目 目元 美顔器 温度調節 180度二つ折り 双気袋 ノイズ低減技術 快眠 ストレス解消 ホットアイマスク マッサージ USB充電式 温め 自宅スパ

価格:6,980円
(2019/7/11 17:55時点)
感想(21件)