イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

勉強の仕方、勉強法の見つけ方(独学のメリット、デメリットを紹介します。)

こんにちは!!ヒロです!!

 

現在、私は自分の興味のある資格試験等を独学で励んでいて、

現状はこんな感じです。

 

  • 地方公務員試験を合格
  • 漢検2級を合格
  • FP3級(資産設計提携業務)合格
  • FP2級(資産設計提携業務)結果待ち

 

しかし、私も勉強を始める前に、

「独学、通信教育、予備校や塾に通う、実際どれがいいんだろう??」

と考えた事があります。

 

そこで今回はそんな悩みをお持ちの方に、私なりに考えた

独学で勉強する事のメリット、デメリットを紹介していきたいと思います!!

 

なので、これから何かしらの勉強を始めようとされている方の、

気付き、参考になれば嬉しいです!!

 

この記事は 5 分程度で読めます!!

 

目次

 

独学で勉強

【メリット】

・自分で勉強計画を立て、自分のペースで勉強ができる。

私はあまりまわりと競争して、順位を競ったり、比較される事が嫌いでして・・・

そおいう焦りや劣等感を感じることなく、自分のペースで勉強ができる事は

私の中では一つ大きいメリットでした。

また自分で計画を立てる事は、自己管理能力を高める事にもなり、

ここができると、今後いろんな場面で活かせるのではないのかなと思います!

因みに私はこんな感じで勉強計画を立てていました!

 

iroben819.hatenablog.com

 

 

・投資額が少なくて済む。

予備校や通信教育に使う費用は数万円から数十万円。

それと比較すると、独学は、参考書代だけで済むので、

お金のない私は、ここもメリットの一つでした(笑)

 

・自分に合った教材が選べる。

予備校や、通信教育で使用する教材は、その道のプロの方が過去の試験や傾向を

分析したもので、クオリティの高いものである事は間違いないと思いますが、

それを使う人間が、それを使いやすかどうかはまた別の問題で、

「この科目は難しいから、わかりやすく、イラストの多いのがいい」とか。。

「この科目はひたすら問題をやりこみたいから、応用問題に特化したものがいい!」

とか、それぞれに好みやニーズがあると思います。

なので、それを自分で選び、勉強していけるのもメリットかなと思います!!

自分のお気に入りの参考書であれば、モチベーションも上がります!!

 

【デメリット】

・実践不足になりがち

予備校にかよっていれば、模試やテストなんかもありますが、

独学はどおしてもインプット中心になってしまう事が多いです。

なので、実際の本番の試験に、時間配分だったり、試験の雰囲気

だったりを、あらかじめわかっているのといないでは大きな差が

できる事があります。

なので独学で勉強をする時は、企業が主催する模試に申し込むとか、

実際に過去問を時間を計りながらするなどの工夫が必要になってきます。

 

・情報収集面で不利

予備校や、通信教育であれば、そこからの最新の資料や情報が

待っていても入ってくる状況ですが、

独学の場合は、情報は自分から取りに行くというスタンスでいないと

いけません。インターネットが充実している今の時代なので、

ググればそれなりの情報は手に入れる事が出来ますが、

やはり周りにすぐ確認をとれる人がいなかったりするので、

そこは少し不利かなと思います。

 

・仲間がいない

これは好みですが、

「みんなで切磋琢磨できる環境の方が、勉強に集中できる!」

という方には独学は厳しいかもしれません。

一人で黙々と勉強していくので

「この勉強ペースで本当に大丈夫かな・・」

「このままで本当に合格できるのかな・・・」

一人で勉強していると、急に不安になる事もあります。

なので、不安でも自分を貫いて勉強していく必要があります!!

その分、いい結果につながった時は、それが自分の自信になりますけどね!

 

まとめ

 

【メリット】

自分のペースで勉強が出来る

投資額が安く済む

自分にあった教材が選べる

【デメリット】

実践不足になりがち

情報収集面で不利

仲間がいない

 

以上が、私が独学で感じたメリットデメリットです!

 

自分にあった勉強スタイルは人それぞれです。

なのでどの勉強スタイルがあっているのか、

それを見つける為には、

 

「取り敢えずやってみる。」

 

というスタンスでいる事が重要です。

少しやってみて、ダメなら違う方法を試す。

それを繰り返し試行錯誤する事です。

 

取り敢えず、

 

・本屋さんで参考書の立ち読みをしてみる。

・予備校の資料請求をしてみる。

・無料体験講座を申し込んでみる。

 

全てお金のかかる事ではありませんし、

それをした事によって、あなたに何かデメリットがあるわけでもありません。

むしろ、

「やっぱり、自分に独学はあっていないかもしれない。」

とか

「これなら続けれそう!!」

とか

そおいった事を、自分の身をもって理解できるという事は

あなたにとっては大きな収穫です。

 

まずは少しだけ行動してみる。

 

これは、人生を充実させるためにも大切な考え方 だと思います!!

 

 

 

この記事を読んだら、さっそく行動してみましょう。

自分にプラスになる、得られるものが必ずあります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

【今回紹介したいもの。無料講座、資料請求はこちらから!!】