イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

どおやって1日の勉強スケジュールを立てればいいの??(所要時間5分程度)

更新日:2019.9.20

 

こんにちは!ヒロです!!

 

「これから、受験や資格試験の勉強を始めようとしているけど、どうやって勉強を進めていけばいいかわからない・・・。」 

 

「まわりの人たちはどおやって勉強しているんだろう。。」

 

この記事はそおいった方に向けて書いています。

 

私は3ヵ月間独学で公務員試験勉強に取り組み、地方公務員試験に合格しました!

今回は私が実際行っていた勉強計画の立て方を紹介していきたいと思います。

 

紹介するのは本当に当たり前の事なので、「こんなの当たり前やろ!!」

と思われる方は流し見程度で結構です(笑)。。。

 

目次

 

目標を決めよう!

f:id:fixmaniamk819:20190920233342p:plain

早速、当たり前の事書きますけど(笑)。

ゴールを設定してください。

目標は具体的であればあるほどいいです!

 

私は「地方公務員になる!!」というかなり漠然とした目標を立てて、自分が受けれる公務員試験を片っ端から受けました。

受験していく中で思ったのが、やっぱり受ける地域によって試験の構成や出題内容に若干の偏り(時事が多かったり、その地域の歴史がでたり・・・)がありました。

 

私は「取り敢えず勉強しまくってたらカバーできるやろ!!いけるやろ!」

みたいな感覚でいましたが、3ヵ月でそんな事できるわけもなく・・・(笑)

時間配分がわからなかったり、その地域特有の問題にはカンで答える状況でした。

ですので、目標を具体的に立てる事によって傾向と対策を打ち私みたいな事にはならないようにしましょう。

 

 計画の立て方

f:id:fixmaniamk819:20190920233405p:plain

 

私は3カ月間、独学で公務員試験に臨みました。

その3ヵ月間で効率よく勉強するために、自身でエクセルを使って、カリキュラムを作成していました。

カリキュラムと言えば何かすごい感じですが、

簡単にいうとただの時間割りです(笑)

 

作成手順としては・・・

 

まず月の目標を立てます。

(1か月でこの参考書を〇ページするとか・・・、英単語〇個覚えるとか・・・)

 

その月の目標から逆算して1週間の目標を立てます。

(月の目標が100ページだったら、1週間で30ページぐらいかなみたいな感じ。)

 

そこからさらに、1日あたりの目標まで落とし込みます。

(1週間で30ページだったら、1日4~5ページかな。。)

ただこの1日の目標というのは、あくまで目安としてください。

「絶対に1日〇ページやらないといけない!!」みたいな感じになってしまうと、疲れてしまいます。

1週間でやりきるという感覚で勉強に臨んでください。

 

最後にその1か月間に立てた各科目の目標を、月末に振り返ってみてください。

「ここがダメだった。」とか、「この教科あんまり出来なかった。」みたいな反省点を書き出し、それを次の月の目標に反映させる形で、翌月の目標を作成していきます。

   

   ※ぐちゃぐちゃですけど、こんな感じです!!

 f:id:fixmaniamk819:20180130002543p:plain

 これは計画、行動、確認、調整の英語表記の頭文字をとって、PDCAサイクルと呼ばれる考え方で、ビジネスシーンではよく耳にする言葉です!

ですのでこの考え方を身につけておけば、これから社会の中で仕事をする際、非常に役に立ちます!!

 

 

継続は力なり!!

f:id:fixmaniamk819:20190920233402p:plain

たまに、「平日は全然勉強せずに、休日にまとめて勉強している。」

という人を見かけます。

人間の記憶というのはとても忘れやすいものです。

勉強をして1日、2日経てば、半分以上忘れてます。

大切なのは1日1時間、30分でもいいので、勉強していくことです。

1回勉強して、それをなかなか忘れないという、記憶力のいい人もいると思いますが、私の場合は、記憶は基本的に刷り込みだと考えています。

 

スポーツもそうです。

このあいだ、ボクシングの試合をテレビでみていて、「毎日の練習で何万回も打ったミットの数が試合ででる。」という事を、プロボクサーの方がおっしゃっていました。

 

毎日いろんなパンチの種類をひたすら体や脳で覚えて、自然とそのパンチが打てるように、「こう相手が打ってきたらこう返す。」

という事が無意識にできるようになるまで、練習しているという事だと思います。

 

勉強も繰り返して何回も同じ問題を解けば、いやでも覚えます。

「この問題見たことある!」って勝手になります。

毎日少しでも勉強に触れる事を心掛けましょう!!

 

まとめ

f:id:fixmaniamk819:20190920233400p:plain

・目標を決める!!

・計画を立てる!

・継続は力なり!

 

本当に当たり前の事ですが、これが全てたと思います。

最終的な目標をかかげ、そこから逆算をし、「今日は何をするか?」まで落とし込む。

これは自己管理能力を高める事にもつながると思います!

 

しっかり計画を立てる事ができれば、必ず結果はついてきます!

これから独学で勉強しようとされている方へ、

最後まで自分を信じて頑張ってください!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

【関連記事】

 

iroben819.hatenablog.com

 

 

 

 【 小休憩、リフレッシュにどうぞ(^^♪ 】

 

《セット販売》 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り (14枚入)×3個セット 【送料無料】 【smtb-s】 【kao6me1pl4】 ウェルネス

価格:2,580円
(2018/1/31 15:07時点)
感想(8件)