イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

独学で公務員試験を受けた私の1日の勉強スケジュールについて(所要時間5分程度)

更新日:2019.9.23

こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です!

 

独学で公務員試験の勉強をしている人の、1日のスケジュールを知りたい!」

「独学で勉強は、1日何時間しているの?」

 

今回は私自身が実践していた勉強スケジュールについて、書いていきたいと思います。

 

各科目毎の勉強法については

下に記事を貼ってありますので、ご参照を!!

 

iroben819.hatenablog.com

 

 

では、その紹介してきた勉強法を、どのようなスケジュールでおこなっていたか?

という事を書いていきたいと思います!!

 

【目次】

 

 

平均勉強時間は? 

f:id:fixmaniamk819:20190922234114p:plain

 

私の1日の平均勉強時間は約8~10時間です。

だいたい公務員になる為に必要な勉強時間は、最低約600時間程度だと、言われています。

 

以前紹介した本、

「受かる勉強法 落ちる勉強法」でも書かれています。

 私の場合、短期間の勉強で試験に臨む必要があったので、8時間~10時間をめどに勉強していました。

 

 1日あたり勉強する科目数は??

f:id:fixmaniamk819:20190922234216p:plain

私は基本的に1日4~5教科を勉強していました。

数的推理、判断推理、文章理解は毎日勉強するように心掛け、

 

世界史、日本史、政治、生物などの

そのほかの教科は日替わりで教科を変えながら勉強するようにしていました。

 

1日の時間別スケジュール

f:id:fixmaniamk819:20190922234354p:plain

AM9:00~PM12:00

まず朝の9時に起床。

歯を磨き、朝ごはんを食べ、

10時~12時まで勉強します。

この2時間は主に判断推理、数的推理

文章理解を中心に勉強していました。

 

PM12:00~PM14:00 

そして12時からお昼ごはんを食べ、

14時まで休憩。

お昼の情報番組をみたり、昼寝をしていたりしていました。

 

PM14:00~PM18:00

そして14時~18時まで勉強。

ここでは憲法や、日本史、世界史など

暗記系の科目を中心に

日替わりで教科を変えて勉強していました。

 

PM18:00~PM21:00

そして18時から21時まで、休憩。

晩御飯やテレビ番組を見たり、

お風呂に入っていました。

 

PM21:00~PM24:00

そして21時から23時まで勉強。

この時間は勉強の続きをしたり、

今日の科目の総復習だったりをしていました。

 そして23時から24時までゴロゴロしながら

就寝です。

 

休憩はしっかりとりましょう

f:id:fixmaniamk819:20190922234721p:plain
1日のスケジュールとしては

 

2時間→休憩→4時間→休憩→2時間の計8時間

 

みたいな流れが主です。

10時間の場合は、昼休憩、夜の休憩時間を1時間ずつ削って勉強にあてるみたいな感じです。

 

ここで注意して頂きたいのは、2時間、4時間、2時間で勉強時間を設けていますが、私は1時間勉強すれば、10分~15分の小休憩をとるようにしていました。

 

この小休憩は長時間の勉強をするためには、本当に大事な時間で、集中力の維持につながります。

 

そして、この10分から15分、私は目を閉じて横になっていました。

 

何もしません。

スマホをいじる。

テレビを見る。 など

他の事をしてしまうと、そっちに意識がいき勉強が手につかなくなってしまう可能性があるからです。

 

この時間に私はホットアイマスクで目の疲れを癒していました。

私の実践していた勉強法は基本「読む」事を中心にしているので、目が本当に疲れます。

 

その時の、ホットアイマスクは本当に最高です。。。

 

 

 

私は特にラベンダーの香りのものがお気に入りで、「香りでリフレッシュする」という意味が、この時初めて理解できました。

いつの間にか勉強した後の小さなご褒美になっていました。(笑)

 

 

まとめ

f:id:fixmaniamk819:20190922235400p:plain

 私はこの生活を3か月毎日続けました。

もちろんたまに丸一日勉強から離れ、リフレッシュする時間も作っていましたが、基本毎日こんな感じです。

ずっと一人の時間を過ごしていたので、「精神と時の部屋」にいるような感覚でした(笑)

 

あくまでこれは、私が色々試した中で見つけた「私の勉強スタイル」です。

人によって自分に合った勉強スタイルがあるはずです。

ポモドーロテクニックがあっている人もいれば、学校の授業のように規則正しい時間感覚がいいという人もいると思います。

 

どんな勉強スタイルがいいのか、それは自分で実際に試してみないとわかりません。

ですので、この記事や他の記事も読んでみて、自分に合っていそうだと思うものは、どんどん試してみてください!!

 

合わなければまた別の方法を試せばいいだけですから!!

 そして自分にあった勉強スタイルを見つけるために、しっかりとした勉強スケジュールも立てる事をオススメします!!

 

 

iroben819.hatenablog.com

 

最後に

 

 いろんな方が短期間で合格できたという体験談を書かれていますが、みなさん、簡単に合格できたわけではないと私は考えています。

 

効率を上げて勉強する事は可能ですが、楽して成績があがる事はないと思っているからです。

 

「楽して簡単に合格できた。」

 

みたいな人がたまにいるかもしれませんが、それはその人が苦労だと思っていないだけで、客観的にみればものすごい努力しているという事がほとんどです。

それなりの結果を出す人は、それなりの努力を当然しています。

 

みなさんも「正しい努力」が出来るように、

自分にあった勉強スタイルを見つけましょう!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

【科目ごとの記事をまとめました!!併せて読むことをおすすめします!!】

 

iroben819.hatenablog.com

 

 

 【無料講座あり!公務員試験の勉強が効率的にスマホでできる(^ ^)】

 

 

【無料の資料請求はコチラから!!】

 

 【目の疲れ、リフレッシュに(^^♪】