イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

【禁じ手】公務員試験でどんな問題でも1発で解く事が出来る裏ワザ(所要時間5分程度)

更新日:2019.11.25

 

こんにちは!ヒロです!

 

あなたは試験中に

 

「この問題わからないし、取り敢えずカンでマークシート埋めちゃえ!」

 

とか

 

「時間配分ミスった・・・時間ないし、取り敢えず白紙にならないようマークシートは塗ろう・・・」

 

 みたいな経験ありませんか??

 

 

そんな時、

 

「実は、選択肢の文章だけで答えを導く方法がある。」

 

という事を知っていたら・・・どうですか??

 

この「禁じ手」ともいえるような方法が 、この本に書かれているのです。

 

 この本は、過去からの公務員試験を分析しているそうで、

 

「公務員試験は過去からの問題を改定し、作成している。つまり選択肢を少し変えて出題している事が多い。」

 

という切り口から、試験問題の選択肢の部分に焦点をおいて、特有の言い回し、表現方法など、選択肢の小さなクセを見つけて、

 

このような選択肢は、正解でない確率が高い」

「このような選択肢の組み合わせは間違いである」など

 

 

そこから選択肢を減らしていき、正解を導きだそうという方法です。

 

目次

 

 この方法を使うメリット

f:id:fixmaniamk819:20191001200643p:plain

問題文を見なくても答えを導きだす事が出来ます。

言い換えれば、時間を掛けずに問題を解く事が出来るという事です。

教養試験では、40問を120分程度で解く事が多いです。

単純に1問を3分程度で解く事になります。

問題を解くスピードも大切な公務員試験にとって、選択肢だけで問題が解けるというのは、大きな時間短縮につながります。

 

問題のレベルが関係なくなります。

難しい問題、時間のかかる問題、そおいうものも選択肢しか見ないので、問題の難易度に関係なく答えを導きだす事が出来ます。

時間のかかる問題、難しい問題は多くの人が間違えている可能性が高いです。

そこで正解できるという事は、他の受験者の方と、大きな差を作る事にもなります。

 

最後に

 

f:id:fixmaniamk819:20191001200708p:plain

インターネットでみてると、よく

 

「教養試験は7割程度が合格ボーダーラインです。」

 

という事が書いてあります。

 

これは正解でもあり、間違いでもあると私は思います。

7割取れれば、もちろん合格できる事もありますが

実際の試験で7割取ったとしても、周りが8割9割だったら当然不合格です。

試験によってボーダーラインは変わってきます。

ですので安易に7割を少し超えた程度で安心はできません。

 

本当に安心できるボーダーラインは9割だと思います。

年齢制限さえ満たしていれば、誰でも受験できる公務員試験。

間口が広い分、受検者数は500人以上となる事もよくあります。

私が受けた中で一番多かったのは、1200人ぐらいいたと思います。

 

その中で筆記試験を突破するには、やはり平均点は軽く超える点数を取る必要があります。

 

問題数が40問しかない試験では、他者との1問の差がとても大きいです。

 

この本を1度読めば、その1問の差をつけれるかもしれません。

 

だからといって、この本のすべてを信用してしまう事はあまりオススメできません。

あくまで統計的にみているので、100%ではないという事です。

 

ですので、試験はしっかりと問題を読み、解いて下さい。

そしてもし、時間が足りない、この問題わからないという不足の事態が起こった場合

ただカンでマークを塗りつぶすのではなく、この本に書かれていることを参考にすれば、少しは正解する確率が上がるかもしれません。

 

それが合格点に繋がるのであれば、とても大きいですよね!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

その他の科目についての勉強法を知りたいという方は、下にまとめ記事をはってありますので、ぜひ参考にして下さい!!

 

iroben819.hatenablog.com

 

 

【無料講座あり!動画で公務員試験の対策をしよう!!】

 

 

【今回紹介したもの】

【目の疲れ、リフレッシュに(^^♪】

 

 

《セット販売》 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り (14枚入)×3個セット 目元用温熱シート 【送料無料】 【smtb-s】 【kao6me1pl4】

価格:2,580円
(2018/2/14 11:40時点)
感想(9件)