イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

文章理解のコツは? ※現代文、英語のみ(所要時間15分 内9分動画)

更新日:2019.9.27

こんいちは!ヒロです!

 

「文章理解が苦手。何か解くコツはないの??」

 

今回は文章理解について書いていきたいと思います!!

 

私は現代文を中心に勉強し、英語も少し勉強しました!!

この科目は毎日少しずつ、勉強する事をオススメします!!

実力がついているのかどうか、自分でも実感しずらい科目だからです。

めげずにコツコツ頑張りましょう!!

 

目次

 

現代文の勉強法

f:id:fixmaniamk819:20190927155412p:plain

まず、私のおすすめする参考書はこれです!!

 

公務員試験文章理解すぐ解ける直感ルールブック [ 瀧口雅仁 ]

価格:1,728円
(2019/8/15 19:30時点)
感想(5件)

 

 文章理解を解いていくのに必要な ルール(知識) が書かれいます。

例えば、、、

 

「しかし」「要するに」「~しなければならない。」

「~より~だ。」 が含まれている文は、

筆者が主張したい部分である・・・

 

等々。。。

 

まずその紹介されているルールを、毎日問題を解く前に読んで、

私は1日1問を目安に解いていました。

 

問題の解き方としては、まず、選択肢を読んで、

その中で重複している言葉に印をつけ キーワード とします。

そこから文章を読み始め、ルールとキーワード が含まれているような文章を探していきます。

 

私も最初は全然解けませんでしたが、3か月間繰り返していると、

文を読むスピードが各段と上がりました!!

文章を読むことが楽しくなってきます!!

 今では読書が趣味です!

 

英文の勉強法

f:id:fixmaniamk819:20190927155450p:plain

英語に関しては、以下のような形で私は勉強していました。

 

・長文を1日1つ読む

・英単語を1000個覚える

 

これだけです。

私自身、英語は大学卒業後一切触れる機会がなかったので、英語の知識、

文法なんかは忘却の彼方へ・・・な状態でした。

ですが、3か月で1から文法を勉強しなおす。というのは物理的に難しい。

そこで私は「目を慣らす。」という事に重点を置きました。

毎日英文と日本語訳を交互に読んで、「この文はこおいう風に訳すのか・・」という事を意識しながら、英文を読み進めていきました。

感覚的に「こおいう事が書かれているのかな」ぐらいまでは、わかるようになってきます。

それぐらいのレベルで充分だと思います。

 

本番でもそこまで難しい英文は出題されませんし、こおいう事が書かれているなと、

大まかなところまでわかれば問題を解く事は可能だと思います。

もちろんこの英文にも、現代文の方でも紹介した ルール というものがあります。

それは先ほど紹介した「直感ルールブック」に載っていますので!!

ぜひ読んでみてください!!

 

私はこの参考書の長文を1日1つ読んでいました!!

 

 

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5 [ 松本茂 ]

価格:2,052円
(2019/8/15 19:26時点)
感想(2件)

これはセンター試験対策として、使用されるような参考書ですが、

見開きに英文、日本語訳となっていて読みやすいですし、

英文の内容も、時事的な要素が含まれておりますので、

公務員試験にはぴったりなのかなと思います!!

 

次に英単語の暗記ですが、短期間で覚える方法があります。

下の動画で紹介されています!!

 


英単語を効率的に覚える方法

 

 記憶は短期間で反復、刷り込みです。

単語をみて「これ・・・どおいう意味だっけ・・?」

と迷う時間を削った効率的な覚え方だと思います!!

なので是非この方法を試してみてください。

あと、大切なのは声に出して読む事です。

声に出す事で、視覚、聴覚の2つの感覚で覚える事ができるので、

より記憶に残りやすくなります!!

 

しかし

 

 

「そもそも英単語、声に出すも何も、読み方がわからん!覚えるんやったら、正しく覚えたい!!」

 

そおいう方もいると思います。

その時はこちらのアプリをおすすめします!!

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

これは、英単語一問一答みたいな感じで出題してくれるスマホアプリです。

 

選択肢から選んで答えていく形です。設定を変えれば選択肢を消す事も出来ます!

しかも!単語は音声が流れます!!

さらに、問題に答えていく中で、「覚えた単語」「うろ覚えな単語」など、自動でアプリが振り分けてくれますし、

どれだけ単語を覚えたのかも可視化されて、モチベーションの維持にもなります!!

 

文章理解はコツコツ系の科目です。地道に頑張りましょう!!

 

【場所を選ばず、スマホで公務員試験の勉強が出来る!!】

 

【今回紹介したもの】 

公務員試験文章理解すぐ解ける直感ルールブック [ 瀧口雅仁 ]

価格:1,728円
(2019/8/15 19:30時点)
感想(5件)

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5 [ 松本茂 ]

価格:2,052円
(2019/8/15 19:32時点)
感想(2件)