イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

誰でもできる!判断推理の勉強法(所要時間10分程度 内7分動画)

更新日:2019.9.23

 

こんにちはヒロです!

 

「判断推理が苦手。なんかいい勉強方法はない?」 

 

今回は、筆記試験の主要科目「判断推理」について書いていきたいと思います!!

 

目次

 

判断推理とは?

f:id:fixmaniamk819:20190923004247p:plain

判断推理の問題は、簡単に言ってしまうと論理的思考。

一見数学っぽいですが、ほとんどその要素は必要ない事が多いです。

論立てて考えていく事が大切な科目だと思います!!

私もこの科目、最初はめちゃめちゃ嫌いでした(理系出身ですけど・・・(笑))

ややこしく考えすぎて、頭がパンクしそうな感じになりませんか??

しかし、しっかりとしたステップを踏めば、解き方がわかってきます。

解き方のパターンがあるからです。

 

オススメの参考書!

f:id:fixmaniamk819:20190923004311p:plain

のちのち紹介する数的処理もそうですが、

問題を理解するというよりは解き方のパターンを覚える事が大切だと思います!

私も学生の頃、

 

理系は考えて理解して、問題を解く科目。

文系は暗記して問題を解く科目。

 

だと思っていました。

しかし理系もある程度のレベルまでは暗記科目です。

問題の解き方のパターンを覚えるんです。

まず、私はこの本を導入本としました!!

 

  

畑中敦子×津田秀樹の「判断推理」勝者の解き方敗者の落とし穴NEO第2版 公務員試験 [ 畑中敦子 ]

価格:1,728円
(2018/3/5 14:28時点)
感想(0件)

 

 

この本は、頻出度の高い問題から順に紹介されており、

初歩的な事からしっかり丁寧にかみ砕かれた解説が書かれています!!

そしてわかりやすい問題と最短の回答方法が紹介されているので、これをさらっと読むぐらいの感じで読了しましょう。

「この問題はこおいう解き方なんだな・・・」ぐらいで大丈夫だと思います!!

問題に免疫をつけてください!!

 

それが終われば次にこの本で実践です!!

 

 

畑中敦子の判断推理ザ・ベストプラス【第2版】 [ 畑中 敦子 ]

価格:1,944円
(2018/3/4 22:03時点)
感想(0件)

 

 

この本も良問が書かれていて、これをやりこめばかなりの力がつくと思います!!

私は本書の中で紹介されている重要度の高い問題(★の数が多い問題)から

順に取り組んで勉強し、重要度の低い問題(★の少ない問題)はやらない!!

と割り切って勉強していました!

 

参考書の使い方

f:id:fixmaniamk819:20190923004701p:plain

参考書1周目の勉強の進め方としては、

 

問題を読む→答えを読みながら問題を解く

→自力で解いてみる→それでも解けなかった場合、印をつけて復習用。次の問題へ。

 

という形で私はやっていました。最初は理解できなくても大丈夫です。

取り敢えず答えをノートにうつすぐらいの感覚でOKです!

その代り、この参考書は何周もやってください!!

2周目からは

問題を読む→解き方が頭に浮かべば、答えを読む。あっていれば次の問題へ

                                          or

   解き方がわからなければ、1周目の手順へ

 

というような形で進めてください。

 

何周もやっていると1周するスピードも上がり、後から理解できてきます!!

私の個人的な感覚ですが、判断推理は自分で表を書いて答えを出す事が多いので、問題を読んだ時に、頭の中にその問題の表が思い浮かべばOKだと思います!!

 

下の動画(8分程度)は、勉強の進め方の例として紹介しています!

こんな感じでやってもらえれば、効率よく力が身につきます!!参考に!!

 

 


【高校数学】どんどんできるようになる学習方法

 

まとめ

f:id:fixmaniamk819:20190923004737p:plain

判断推理は公務員試験の中でも注力すべき、科目の一つです。

数的処理、判断推理は苦手意識を持っている方も多いと思いますが、この科目はできるだけ毎日勉強しましょう!

数的推理については下に記事を貼ってありますので、あわせて読んでもらえればうれしいです!!

 

iroben819.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

【忙しいあなたに。いつでもどこでもスマホで学習!!】

【今回紹介したもの】

 

畑中敦子×津田秀樹の「判断推理」勝者の解き方敗者の落とし穴NEO第2版 公務員試験 [ 畑中敦子 ]

価格:1,728円
(2018/3/5 14:28時点)
感想(0件)

 

 

畑中敦子の判断推理ザ・ベストプラス【第2版】 [ 畑中 敦子 ]

価格:1,944円
(2018/3/4 22:03時点)
感想(0件)

 

 

【小休憩、リフレッシュに】

《セット販売》 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り (14枚入)×3個セット 【送料無料】 【smtb-s】 【kao6me1pl4】 ウェルネス

価格:2,580円
(2018/1/31 15:00時点)
感想(8件)