イロイロ独学

公務員試験勉強法、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

過去問集の使い方(所要時間5分程度)

今回は、下記、以前紹介した記事の中でも少し触れた「正文化」という勉強法について

書いていきたいと思います!!

iroben819.hatenablog.com

 

私は、主に過去問集を使って勉強していましたが、

 

ほとんど考えて問題を解いていません。

 

基本的に問題を読んだら、すぐに答えを見ます。

 

私は短期間で試験対策をしないといけない状況だったので、

効率的に勉強をするにあたって、

 

悩んだり、考えたりする時間はもったいないと考えていたからです。

重要なのは多くの問題に何回も触れる事。記憶を定着させること。

 

考えて問題を解くのは、実力が十分についてからでいいと思います。

 

いかに多くの知識を効率的に定着させる事ができるか。。。

 

それに必要なのが「正文化」です。

 

イメージは下記のような感じです。(汚くてごめんなさい(笑))

 

f:id:fixmaniamk819:20180307160549p:plain

誤っている選択肢は間違っているところを訂正し、正した文章にして、

そこから知識を得て、

あっている部分には、赤線をひっぱったりして知識を得る。

そして何か、一言メモ程度の事も書き込んでもいいかもしれません。

 

過去問集1周目はこの正文加工を行う作業をし、2周目からはひたすら読み込む!!

 

ここで少し注意して頂きたいのは、過去問集に書き込みをし過ぎない事です。

あくまで正解を導くための、必要最低限の知識のみを書き込んでください。

マーカーを引っ張りまくったり、解説をそのまま丸写しで書き込んだりというのは、

2周目からの読み込み作業の時に、非常に読みにくくなってしまいます。

必要最低限でシンプルに書き込んでいく事をオススメします!!

 

数的、判断推理、資料解釈以外の科目に関して、

 

私はノートを一冊も作っていません!!

 

ほとんどの科目をこの 「正文化」→ 「読み込み」 というやり方で行っていました。

 

そして読み込むときはなるべく声に出して読むことをオススメします!!

「書く」という動作はなるべく減らし、時間を短縮し、その分、視覚と聴覚から

情報をいれる。そおする事で、効率よく知識の定着が図れます!!

 

正文化する為には、正文加工しやすいような構成になっている過去問集も必要です。

下記、私が使っていた過去問集をまとめていますので、ご参照を!!

 

iroben819.hatenablog.com

 

参考書を読んで、問題集を解く。私も大学受験の時は、この流れが常識で、当たり前だと思っていましたが、そおいった常識は捨てて、効率よく知識を定着させていきましょう!!

 

【目の疲れリフレッシュに!!】

 

《セット販売》 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り (14枚入)×3個セット 目元用温熱シート 【送料無料】 【smtb-s】 【kao6me1pl4】

価格:2,580円
(2018/3/7 16:30時点)
感想(10件)