イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

【誕生日、記念日、クリスマス】失敗しないプレゼントの選び方を考えてみた!

こんにちは!ヒロ(@vandalize918)です!

 

「誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインやホワイトデー。。。大切な人にプレゼントを色々渡してきたけど、もう思いつくものは全てプレゼントしたし・・・次何をプレゼントしたらいいか全然思いつかない・・・。」

 

あなたは今、大切な人に渡すプレゼントに悩んでいませんか??

 

ネットでググると、よくランキング形式でプレゼントが紹介されていますが、

「これは、この前プレゼントしたしな・・・・」ってなっていませんか??

 

人生の中には誕生日や、クリスマス、記念日、バレンタインやホワイトデー、入学祝や転職祝い、出産祝いなどなど・・・沢山のイベントがありますよね!!

 

そのイベントにつきのもなのが、プレゼントや贈り物。

 

でもこうも沢山のイベントで、1年に何回もプレゼントを渡していると、さすがにネタも尽きるというか・・・。(笑)

何を渡せばいいのかわからなくなってきますよね。。。

 

今回は、私が独自に考え、実践もしているプレゼントの選び方を紹介したいと思います。

 

この考え方は、男女問わず、どのイベント事にも応用ができますので、この記事を読めば、プレゼント選びで悩むことがぐっと少なくなりますよ!!

 

目次(この記事は5分程度で読み終わる事が出来ます。)

 4つの軸

f:id:fixmaniamk819:20191118205843p:plain

 

私は、相手にプレゼントを贈る際、次の4つの軸を意識するようにしています。

 

1、高価なモノ

2、あったら便利だけど、わざわざ自分ではかわないモノ

3、相手がもっていないもの(例外あり)

4、手間がかかっているモノ(ストーリーがあるか。)

 

これらはどおいう事なのか?

一つ一つ説明していきますね!!

 

高価なもの

これは、おそらくほとんどの人が喜ぶのではないでしょうか。(笑)

俗に言う「ハイブランド品」「高級品」というものです。

普段自分ではあまり手にしないものなので、誕生日やクリスマス、自分にとって特別な日にもらえば、より特別感が増しますよね!!

具体的なモノで言えば・・・

 こんな感じで、色々ありますよね!

しかし、高価なものを送ると、相手によってはかえって気を使わせてしまう事もあるので注意しましょう!

 

あったら便利だけどわざわざ自分では買わないモノ

 

 みなさんも普段買い物をしている時、

 

「これ、ちょっと欲しいなぁ・・・でも、別になくても困らないしなぁ。。。どうしよう、迷うなぁ~。。。」

 

と買おうか迷った経験はありませんか??

 

 

例えば生活用品や、ガジェット系のもの。

私の場合は、かばんを買う時こんな風に感じたことがありました。

かばんって、みなさん必ず一つは持っていませんか??

一つ持っていれば、別にそんなに困る事はないと思います。

でもデザインがよかったり、収納がよかったりで、買おうか迷ってしまいますよね。

値段もそんなに安くもないですし・・・

でもこれをプレゼントされたら、ちょっと嬉しくないですか??

 

相手の生活をちょっとだけ豊かにしてあげられるもの。

 

こんな視点から、一度考えてみてはいかがでしょうか??

 ちなみに私は現在これを買おうかずっと悩んでいます。(笑)

 

相手が持っていないモノ(例外あり)

これは当たり前ですね(笑)

極力、相手が持っているものと同じものは買わないように心掛けましょう!

 

しかし、例外もあります。

それは相手が何個持っていても困らないものです。

 

腕時計なら男性も何本か持っているでしょうし、かばんだって女性の方なら複数個持っていると思います。

全く同じデザインのモノでなければ、よほど沢山もっている方でない限り、何個持っていても困らないでしょう。

 

また消耗品も例外です。

スキンケア用品やコスメ系、食品系など、使えば(食べれば)なくなるものは、もらっても困りませんよね。

 

極力、かぶらない方がいいですが、かぶってもいいかどうかは相手によるところなので、そこも少し意識してプレゼントは選びましょう!!

 

 
私は相手に送るプレゼントで一番ここが重要だと考えています!
 
 
 
貰ったものは同じでも、あなたはきっと後者の人からもらった方がより嬉しく感じるはずです。
これは、あなたの為に使ってくれた時間の違い、手間の違いがあるからです。
 
プレゼントは、相手に自分の想いを伝えるツールです。
祝福だったり、感謝だったり、愛情だったり・・・
 
プレゼントを選ぶとき、相手に語れる「プレゼントに込められたストーリー」
を意識してみてください!!
 
どんなものであれ、ストーリーがあれば相手はそこに価値を感じてくれます!!
 
 

 プレゼントは4つの軸の掛け算

 
 
この4つの軸のうち2つ以上満たすものを考えてみてください!!
 
例えば・・・
 
高価なモノ ✖ 相手が持っていないモノ
=高価で相手が持っていないモノ
 
というような形で、4つの軸のうち2つを組み合わせて、それに当てはまるものをプレゼントする。
 
組み合わせを紹介していくと・・・
 
・高価なモノ ✖ あったら便利だけど自分ではわざわざ買わないモノ
・高価なモノ ✖ 相手が持っていないモノ
・高価なモノ ✖ 手間がかかっているモノ
・あったら便利だけど自分ではわざわざ買わないモノ ✖ 相手が持っていないモノ
・あったら便利だけど自分ではわざわざ買わないモノ ✖ 手間がかかっているモノ
・相手が持っていないモノ ✖ 手間がかかっているモノ
 
2つの軸を満たすのは、全部で6通りあります。
 
 
あなたがもし、相手に渡すプレゼントで「これはどうかな・・・」と思うものがある時は、この6通りのどれかに当てはまっているのかを一度確認してみてください!
 
 
そして、あともう一点だけ気を付けなければならない事があります。
 
 

状況を考える

f:id:fixmaniamk819:20191118210010p:plain

 
 先ほど紹介した4つの軸を使って、次に考える事は、
「誰に、いつ渡すか?」です。
母の日なのか、彼女、彼氏との記念日なのか、同僚の誕生日なのか。
 
この状況によっても、プレゼントの選び方は変わってきます。
 
例えば、彼女の誕生日に、
 
あったら便利だけど自分ではわざわざ買わないモノ ✖ 相手が持っていないモノを考えて、
 
「保湿クリーム」をプレゼントしたら、確かに喜んでくれるとは思いますが、ちょっと寂しい感じもしませんか?
 
だったら、高価なモノ ✖ 手間のかかっているもの で考えてみて、「色んなお店を歩き回って、彼女に似合うと思って買ったアクセサリー」の方が喜んでくれそうな気がしますせんか?
 
こうやって誰にいつ渡すのかで、4つの軸の組み合わせを変えていく事がポイントになってきます!!
 

最後に

 

f:id:fixmaniamk819:20191118210035p:plain

いかがだったでしょうか?

完全に私独自の考え方ですが・・・(笑)

このプレゼントの選び方は、私が今まで送ったプレゼントや、自分が貰って嬉しかったプレゼントを思い返してみて、どおいう共通点があるか探し出した結果、見つけたものです。

 

なので人それぞれの価値観によっては、変わってくるかもしれませんが、何かの気付きになってくれたり、またこの記事を読んで早速プレゼントが思いついたって方が1人でもいらっしゃれば幸いです!

 

あなたはこの記事を読んで相手に送るプレゼントは思いつきましたか??

下にAmazon楽天のリンクを貼っておきます。

この記事を参考に、さっそくプレゼントを探してみましょう!!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!