イロイロ独学

公務員試験勉強法、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

受験中、もしもの時に・・・(所要時間5分程度)

今回書かせていただく事は、裏ワザです!!

 

本番試験中、

もしも「時間配分ミスった!!」

 

とか

 

「この問題全然わからへん!!」

 

みたいな事があった場合、マークシートの埋め方について

書いていきたいと思います。

 

全てはこの本に書かれているのですが・・・

 

  

公務員試験(秘)裏ワザ大全 国家総合職・一般職/地方上級・中級用(2019年度版) 三日で合格!誰も書けなかった [ 津田秀樹 ]

価格:1,620円
(2018/2/14 10:59時点)
感想(0件)

 

 

この本は過去からの公務員試験の問題を分析しているそうです。

 

「公務員試験は過去からの問題を改定し、作成している。

つまり選択肢を少し変えて出題している事が多い。」

 

という切り口から、公務員試験の選択肢の部分に焦点をおいて、

特有の言い回し、表現方法など選択肢の小さなクセを見つけ、

 

「このような選択肢は、正解でない確率が高い」

「このような選択肢の組み合わせは間違いである」など

 

 

そこから選択肢を減らしていき、正解の選択肢を導きだそうという事です。

 

 

この手法を使えば、メリットとしてある事は、

 

まず、問題文を見なくても答えを導きだす事が出来ます。

言い換えれば、時間を掛けずに問題を解く事が出来るという事です。

教養試験では、40問を120分程度で解く事が多いです。

単純に1問を3分程度で解く事になります。

問題を解くスピードも大切な公務員試験にとって、

選択肢だけで問題が解けるというのは、大きな時間短縮につながります。

 

次に、問題のレベルが関係なくなります。

難しい問題、時間のかかる問題、そおいうものも選択肢しか見ないので、

問題の難易度に関係なく答えを導きだす事が出来ます。

時間のかかる問題、難しい問題は多くの人が間違えている可能性が高いです。

そこで正解できるという事は、他の受験者の方と、大きな差を作る事にもなります。

 

インターネットでみてると、よく、教養試験は7割程度が合格ボーダーライン

という事が書いてあります。

 

これは正解でもあり、間違いでもあると私は思います。

7割取れれば、もちろん合格できる事もありますが

実際の試験で7割取ったとしても、周りが8割9割だったら当然不合格です。

その試験、試験によってボーダーラインは変わってきます。

ですので安易に7割を少し超えた程度で安心はできません。

 

本当に安心できるボーダーラインは9割だと思います。

年齢制限さえ満たしていれば、誰でも受験できる公務員試験。

間口が広い分、受検者数は500人以上となる事もよくあります。

私が受けた中で一番多かったのは、1200人ぐらいいたと思います。

 

その中で筆記試験を突破するには、やはり平均点以上取らないと

いけないと思います。

問題数が40問しかない試験では、他者との1問の差がとても大きいと思います。

 

この本を1度読めば、もしかしたら、その1問の差をつけれるかもしれません。

 

だからといって、この本のすべてを信用してしまう事はあまりオススメできません。

あくまで、統計的にみているので、100%ではないという事です。

 

ですので、試験はしっかりと問題を読み、解いて下さい。

そしてもし、時間が足りない、この問題わからないという不足の事態が起こった場合に

ただカンでマークを塗りつぶすのではなく、

この本に書かれていることを参考にすれば、

少しは正解する確率が上がるかもしれません。

それが合格点に繋がるのであれば、とても大きいですよね!!

 

 

【今回紹介したもの】

 

公務員試験(秘)裏ワザ大全 国家総合職・一般職/地方上級・中級用(2019年度版) 三日で合格!誰も書けなかった [ 津田秀樹 ]

価格:1,620円
(2018/2/14 11:39時点)
感想(0件)

 

【目の疲れ、リフレッシュに(^^♪】

 

 

《セット販売》 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り (14枚入)×3個セット 目元用温熱シート 【送料無料】 【smtb-s】 【kao6me1pl4】

価格:2,580円
(2018/2/14 11:40時点)
感想(9件)