イロイロ独学

公務員試験勉強法、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

作文試験対策(所要時間5分程度)

今回は筆記試験の中の作文試験について、私がおこなっていた対策を

書いていきたいと思います。

 

作文試験には、

時事問題について自身の考えを述べるタイプや

自身の経験を通して、学んだ事、得た事を述べるタイプ

また、職場でこおいう問題が発生した時、あなたならどう対応しますか?

という問題解決能力を問われるタイプが多いように感じました。

 

私はこれまで、時事問題について、こうすべきだなんて深く考えるような事を、

日常生活でやっていた訳でもないですし、

それを起承転結で文章におこすような事もやってきていませんでした。

しかし私は、約1週間程度で、作文試験の対策を行い、

1000字~1500字程度の作文を書く事が出来るようになりました。

 

 

結論から言いますと、、

 

 

作文試験で無理に自身の考えを述べる必要はないと思います。

 

なぜなら、一番大切なことは「点数をとれる作文」を、書く事だと考えているからです。

 

作文試験で主にみられることは、誤字脱字はないか、文章として成り立っているか。

と言う事です。

 

文章として成り立っているのか?というのは、

違和感なく最初から最後まで文章を読むことができるか?

という事です。

 

違和感ない文章をかくには、しっかりとした型が必要です。

その型には、法則があります。

 

その法則を学ぶために、私はこの本を1週間使っていました。

 

 

1週間で書ける!!公務員合格作文第6版 [ 中村一樹 ]

価格:1,404円
(2018/2/10 13:18時点)
感想(6件)

 「1週間でかける!!と表紙で謳っていますが、本当に1週間で大丈夫でした。(笑)

この本には、文章の組み立て方や、どんな作文課題が出されても対応できる方法など

文章を書く上で必要な法則が沢山、盛り込まれています。

そしてこの本の後半には、実際に時事問題をお題とした、例文も書かれています。

この例文を読んでいれば、自然と時事系の作文が書けるようになってきます。

極論をいえば、この本の例文を丸ごと本番で書く事が出来れば、点数が取れます。

ですので私は、作文試験では、自身の考えを無理に書く必要はないと考えています。

 

ですが、一つ注意が必要なのが、

 自身の経験から学んだ事、得た事を述べるタイプの問題については、

自身の考えを盛り込んだ方がよいです。

次の面接で、その部分を使われる可能性があるからです。

 

ですので、 自身の経験から学んだ事、得た事を述べるタイプは

私は自己PRとつなげて書く事が多かったです。

 

自己PRの考え方については下に記事を貼ってあります!!

 

 

iroben819.hatenablog.com

 

 

【今回紹介したもの】

 

 

1週間で書ける!!公務員合格作文第6版 [ 中村一樹 ]

価格:1,404円
(2018/2/10 13:18時点)
感想(6件)

 

 【目の疲れや、リフレッシュに(^^♪】

 

 

《セット販売》 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り (14枚入)×3個セット 目元用温熱シート 【送料無料】 【smtb-s】 【kao6me1pl4】

価格:2,580円
(2018/2/10 13:33時点)
感想(8件)